鹿児島県の市町村別住宅補助金まとめ

2021.11.22

「マンションや借家ではなく、いつかは一軒家を所有したい」と考えている人も多いのではないでしょうか

「マンションや借家ではなく、いつかは一軒家を所有したい」と考えている人も多いのではないでしょうか。選択肢としては新築の建築や購入、中古物件の購入などがあります。そして、家を所有する際に考えなければいけない問題の1つがお金でしょう。

そこで個人の負担を少しでも減らすために、知っておきたい知識が「住宅補助金」です。

住宅補助金の内容は、市町村によって異なります。自分が暮らしている、または移住を考えている市町村の住宅補助金はどのような内容になっているのか確認してみましょう。

今回は、独自の住宅補助金制度がある市町村をまとめました。

 

 

目次

▽リフォームに特化した補助金が充実している鹿児島市

 

▽移住者定住の促進と空き家数の減少を目指す霧島市

 

さまざまな世帯の暮らしを応援する鹿屋市

 

▽宇宙に近い町と言われている肝付町の住宅補助金制度

 

定住支援に力を入れるさつま町の住宅補助金制度

 

 

 

〇リフォームに特化した補助金が充実している鹿児島市

鹿児島市では、新築を対象とした補助金制度を行っていません

鹿児島市では、新築を対象とした補助金制度を行っていません。そのため、新築での購入や建築を考えていた方は注意が必要です。鹿児島市内で受けられる住宅補助金は、リフォームや耐震改修工事などを行う「安全安心住宅ストック支援事業」になります。

そして安全安心住宅ストック支援事業は、国の「グリーンポイント制度」と併用が可能です。

 

参考:住宅:グリーン住宅ポイント制度について – 国土交通省 (mlit.go.jp) 

 

 

安全安心住宅ストック支援事業


※申請方法や詳細は、ホームページをご覧ください。

参考:安全安心住宅ストック支援事業|鹿児島市 (kagoshima.lg.jp)

 

 

 

〇移住者定住の促進と空き家数の減少を目指す霧島市

移住者定住の促進と空き家数の減少を目指す霧島市

 

霧島市は、県外や市外からの移住者が多い地域です。そのため、移住者定住の更なる促進を目指した住宅補助金制度が目立ちます。そのなかでも有名な制度が「ふるさと創生移住定住促進制度」です。

この制度は霧島市の移住定住を促進すると同時に、空き家の有効利用を目的としています。

 

総務省より発表された「平成30年住宅・土地統計調査住宅数概数集計」によると、鹿児島県の空き家率は47都道府県中5番目でした。空き家率の高さを改善するためにも、「ふるさと創生移住定住促進制度」は有効といえるでしょう。

 

参考:平成30年住宅・土地統計調査住宅数概数集計 結果の要約 (stat.go.jp)

 

 

転居定住者

※申請方法や詳細は、ホームページをご覧ください。
※18歳以下の子どもがいる場合や40歳以下で配偶者と同居している場合は、中山間地域への転入者のみ一律30万円の加算金を受け取れます。(家賃補助は除く)
 

 

参考:鹿児島県霧島市|ふるさと創生移住定住促進制度(補助制度) (city-kirishima.jp)

 

 

 

〇さまざまな世帯の暮らしを応援する鹿屋市

さまざまな世帯の暮らしを応援する鹿屋市

鹿屋市の住宅補助金は、市民の安心安全で快適な環境づくりに重点を置いています。

「鹿屋市ささえ愛ファミリー住宅改修応援事業」は、三世代同居家族や子育て世帯のより良い暮らしに注目した補助金制度です。

補助区分としては、3つに分かれています。

 

 

 

参考:鹿屋市支え愛ファミリー住宅改修応援事業/鹿屋市 (kanoya.lg.jp)

 

 

 

〇宇宙に近い町と言われている肝付町の住宅補助金制度

宇宙に近い町と言われている肝付町の住宅補助金制度

肝付町は、科学観測ロケットや衛星の打ち上げを行う「内之浦宇宙空間観測所」があることで知られています。住宅政策に力を入れており、支援策の豊富さが魅力です。新築・建売・中古住宅など住宅の状態や子どもの有無など、自分に合った補助金を利用できます。

 

参考: 住宅に関する補助・助成制度/肝付町 (kimotsuki-town.jp) 

 

 

 

 

〇定住支援に力を入れるさつま町の住宅補助金制度

定住支援に力を入れるさつま町の住宅補助金制度

さつま町の住宅補助金は町外からの転入者だけでなく、さつま町に居住している町民が別の地域に転居する場合も利用できます。また、町内業者に依頼すると、町外業者に依頼するより多くの補助金を受けとることも可能です。

 

 

 

 

参考: さつま町/さつま町移住定住促進補助金 (satsuma-net.jp)

 

 

 

 

まとめ

・鹿児島市は、リフォームに関する住宅補助金であれば受けられる

・移住者が多い霧島市では、移住者定住の促進と空き家数の減少を狙った住宅補助金がある

・さまざまな種類の世帯に対応する補助金制度が魅力の鹿屋市

・住宅政策に力を入れる肝付町では、新築から中古住宅まで対応する豊富な支援策が特徴

・さつま町は転入者だけでなく、町民が町内で転居する際も支援を行う。

 

 

 

参考URL

https://www.city.kagoshima.lg.jp/kensetu/kenchiku/kenshido/stock.html

https://www.city-kirishima.jp/kyodo/shise/ijuteju/support/hurusatosouseiseido.html

https://www.city.kanoya.lg.jp/kenchikukakari/kurashi/tochi/kenchiku/sasaeai.html

 

参考画像

https://www.photo-ac.com/

 

カテゴリー一覧